キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

キューピー エジプトを旅する お土産と旅程

 キューピーのママは二度目、パパとキューピーは初めてのエジプトへ!楽しみました。まずは、旅程と大事な大事なお土産について。Hともだちツアーに参加しました。ツアー選びのポイントは、①エジプト最終日にピラミッドの見学など砂漠に行かないこと(3月4月は風が吹き砂嵐になります。砂まみれで帰国したくないです)、②ゆったり日程(と言っても午前2時30分にモーニングコールの日がありました)、③オプショナルツアーが少ないこと(別料金を払って見学しても「なあんだ」という結果になりたくない)、④一回しか行かないと思うので特別な景観を体験できるです。関西国際空港発(下の写真中:この旅行のために買ったボストンバッグもステキでしょ)ードバイ乗り継ぎ(エリアAからBCに移動するには電車に乗るのです、スケルトンのエレベーターが3基並んでます、日本とは規模が違いますね)ーカイロ着、カイロー(飛行機で1時間30分680km)ーアスワンー(バス3時間310km)-アブシンベルー(バス3時間310km)-アスワンー(3泊4日クルーズ250km)ールクソールー(飛行機1時間10分430km)ーカイロ、カイロ発ードバイ乗り継ぎー関西国際空港です。観光の詳細は後日、お楽しみに。下の写真左が初日に宿泊したカイロのホテルからの眺め「こちらがナイル川で~~す(思ったより小っちゃいです)」

f:id:kewpieF:20190317135226j:plain
f:id:kewpieF:20190317135252j:plain
f:id:kewpieF:20190317135239j:plain
左「ナイル川」  中「飛行機の中で、ボストンバッグもみてね」 右「ドバイの空港」

f:id:kewpieF:20190317134441j:plain

旅程を地図で見てみると・・・

 大事なお土産は、自分(キューピー)のためとばらまきとに分けます。同じ物であってもちょっと違いますから注意する店を体験からお知らせします。ツアー会社が旅程に組み込んでいるお土産物屋であっても気をつけましょう(キューピーの体験談を交えて)!! 買い物はすべてアメリカドルでOKでした。エジプトポンドは、観光地のカメラ持ち込み代だけです。

 お土産①なつめやし(デーツ):過酷な砂漠の環境下で育つので「命の木」と呼ばれ(旧約聖書の中では「エデンの園の果物」と書かれています)、ミネラルが豊富でとても栄養価が高く甘くてねっとりした食感が何ともいえません。A.現地ガイドの案内で購入したデーツ:日本女性を妻に持つ人が作っていて小ぶり15個小さなナッツ入りで10ドル、B.エミレーツ航空のラウンジで食したデーツはドバイ首長国連邦御用達のパディール製デーツ:ドバイ空港で箱入りと量り売りがあります。7種類7個入りで10ドル(きれいなパッケージです)。キューピーはオレンジピールをサンドした物とナチュラルが好みなので自分用には量り売りを購入しました。エジプト製の方が色が薄いです。食味はパディール製ドバイ産の方が柔らかく甘みが強いです。

f:id:kewpieF:20190317142445j:plain
f:id:kewpieF:20190317142429j:plain
f:id:kewpieF:20190317142438j:plain
左(エジプト製) 中(上はエジプト、下はドバイ)  右(パディール製:ドバイ)

  お土産②香水瓶:エジプト土産として香水瓶は結構有名(定番かな)です。古代からアロマオイルを使用しておりこの香りを楽しむために使われていたようです。現地ガイドに案内された店(KYPHIperfumes:アスワン)ではパイレックス(硬質ガラスを使って一つずつ手作りされているそうです)でちょっと凝っているかも(お土産物屋さんでは3ドル位から売っています。こちらはパイレックスではありません)。香水などを入れるのであれば本体とキャップのすり合わせがあっているか確認することをおすすめします。店員さんが店内をついてまわり(ちょっとうっとうしいです)、たまたまキャップがない香水瓶を触ると他の瓶のキャップをすかさず合わせるのです(一つずつ手作りだからそんな簡単に口の口径が合うわけないですよね)。この店の価格表記はエジプトポンドで(1エジプトポンド≒7円)、写真上(瓶の中にクマ?)500エジプトポンド、写真下の左450エジプトポンド、写真下右500エジプトポンド。ラクダの香水瓶に砂を入れると砂漠のラクダらしさを演出できますね。

f:id:kewpieF:20190317170547j:plain
f:id:kewpieF:20190317142321j:plain
f:id:kewpieF:20190317142315j:plain
左(デモの場所) 中(瓶の中にクマ?らしき物) 右(クマらしき物をアップで)
f:id:kewpieF:20190317142327j:plain
f:id:kewpieF:20190317142307j:plain
ラクダ型の香水瓶 形がちょっと違います(色違いもたくさんあります)

 お土産③アロマオイル:お土産③のお店でアロマオイルも販売しています。キューピーはシミに効果があるベルガモットと血行促進・温め効果があるアフリカ白檀(サンダルウッド)を購入しました。その場でプラスチックボトルに詰めてくれます。ガラス瓶ではないので割れる心配はないですが、キャップがきっちりできていなくてオイルが漏れました。ジップロックを三重にしていましたがダメでした。オイルを買ったらすぐにキャップをチェックしましょうね。

f:id:kewpieF:20190317143129j:plain

アロマオイル漏れてます

 お土産④おきもの::ラクダを2頭買いました。モハメッド・アリ・モスクで売りに来るお土産は最も安い(ポーチ30枚千円、写真のラクダは1頭1ドル)ですが、バスに乗る直前に買うべし(売り子の中でもっともしつこい)。

f:id:kewpieF:20190317170348j:plain
f:id:kewpieF:20190317190041j:plain
f:id:kewpieF:20190317173202j:plain
左(帆掛け船:ファルーカで) 中(ハーン・ハリ・バザールで) 右(モハメッド・アリ・モスクで)

 お土産⑤かわいいネックレスとブレスレット買いました。同じ物があるようでない。一期一会ですのでしっかり値切って買いましょう!

A.アスワンで乗船した帆掛け船ファルーカでは少年二人が帆の操作の手伝いをしながらアクセサリーを販売しています(何か買わないと船から降ろしてもらえなさそう)。B.写真の右2つのネックレスを各3ドルで購入しました(下左写真の下ネックレス2本)。ハーン・ハリ・バザールのメイン通り(ガイドが迷わないために勧めるメインストリート)を外れた方が楽しい。お店を持たない露天のおばさんのお店で見つけたブレスレットです。1つ5ドルをキューピーのヘッドドレスとしても使えるようにチェーンの長さを長くしてもらいました。4つ買って1つプレゼントしていただきました(下左写真のブレスレット上4本)。おばさんにチュウーされて照れちゃいました。C.チャラチャラがついたブレスレットです(下左写真のブレスレット右1本)。よく似たものを見かけますが、チャラチャラがとれている物があるので気をつけましょう。これはエドフにあるホルス神殿のお土産物屋で3ドルで購入しました。

f:id:kewpieF:20190317173219j:plain
f:id:kewpieF:20190317190047j:plain
アクセサリーと身につけたシミュレーション 「いかが?」

 お土産のアクセサリーかわいい!! このアクセサリーにぴったりの洋服を作ってもらわなくちゃね。楽しみ、楽しみ。エジプト旅行始まります。