キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

キューピー フェルトで簡単ワンピース(型紙つき)

前回は、シンプルなAラインのワンピースを作りました。

首回りや腕回りの始末が面倒でした(ちゃんと見返しを付けると仕上がりがきれいなのですが)・・・・

そこで、100円ショップで販売されているフェルトを使って見ることにしました。108円で何色かのフェルトがセットされてました。ただ、18cmの正方形なんですよね。前回の型紙のままでは納まらないので少しだけ修正しました。フェルトは布端がほつれないので裁ち切り(きりっぱなし)のままでいいんです。面倒な首回り・腕回りの始末がいりません。この型紙だと2カ所の脇(約5cm)を縫うか、接着剤で貼り合わせるだけでOKです。スナップボタンもつけました。面テープ(マジックテープ)にしようか悩みましたが、面テープは接着力が強いのでボタンにしました。

f:id:kewpieF:20180501140118j:plain
f:id:kewpieF:20180501140115j:plain
f:id:kewpieF:20180501140111j:plain
f:id:kewpieF:20180501140108j:plain

キューピーがかわいいから、このままでもいいかな!!

型紙は身長20cmのキューピー用です。前身頃の中心長さを6.5センチで作ると青色のワンピースになります(ここでは分かりやすいようオレンジのフェルトにしています)。18cmの正方形フェルトだとめいっぱいです。長さを短くしたものがオレンジ色のワンピースです。ロングを作りたいときは、脇線に沿って長さを3.5cm延長し切り替えをいれたものが緑系のワンピースです。

かわいいのですが味気ない感じがします。共布でお花を作りました。手近にあるボタンで型を取り、丸い布を5枚つくり連ねて縫い絞ります。

f:id:kewpieF:20180501153729j:plain
f:id:kewpieF:20180501153723j:plain
f:id:kewpieF:20180501153726j:plain

三人並んではいポーズ。やっぱりかわゆい。大満足の出来映えです。

f:id:kewpieF:20180501153717j:plain
f:id:kewpieF:20180501153720j:plain